『正しい姿勢で食べようね(5月の食育より)』

今月の食育は食事のマナー(姿勢)でした。ポイントは3つ。

背筋をのばす、机と体の間はだいたい拳一つ分離す、両足の足裏をきちんと床につけるです。

姿勢を正して気持ちよく食べることができたらいいね。

2024年5月17日

チャレンジ体験(おねえちゃん先生が来たよ♪)

今週は地域にある八条中学校から3人の生徒さんが生き方探求チャレンジ体験に来てくれています。

たくさんの素敵な体験を持って帰ってね♪

お姉ちゃん先生に興味深々の子ども達です。

 

 

 

 

 

 

2024年5月17日

『きんたろうさんがやってきた!』

 今日はこどもの日の集いを幼児クラスでしました。ホールに集まり、みんなが元気に大きくなれますように。そしてお友達にも優しくできますように。と体も心もたくましく育ってほしいという願いがこどもの日にはある事を話しました。すると保育園に金太郎さんが遊びに来てくれました。各クラスから代表の子が出てきて金太郎さんと相撲をとりました。みんなで「がんばれ!」と力いっぱい応援しましたよ。でも残念ながら負けてしまいました。「金太郎さん、強かった」と悔しそうにしていました。今よりもご飯をいっぱい食べていっぱい遊んで元気になって、お友達にも優しくなったら金太郎さんに勝てるかな? 今日の給食はこどもの日メニューでした。
2024年5月2日

交通安全教室♪

今日(4/25)は南警察署の警察官の方と、南地域交通安全活動推進委員の方が、交通安全教室に来てくださいました。路側帯のある所の歩き方、横断歩道の渡り方などを教えていただいた後、年長さんは、実際に横断歩道の渡り方を実習しました。左右の確認や手をあげることもそうですが、運転手さんと目を合わせて<今から渡らせていただきます><どうぞおわたりください>というアイコンタクトによるコミュニケーションの大切さを学ばせていただきました。南警察署の方や南地域交通安全活動推進委員の方は、みんなが小学校に進学してからもお世話になります。これからもよろしくお願いします。

2024年4月25日

『鏡もち』

年長児さんが先日作った鏡餅を各クラスや玄関、本堂などに配りに行きました。鏡餅には神様が宿ることや鏡餅を飾る意味の話をしました。「平和に暮らす」や「地震や火事、津波が来ないように…」等、子ども達から色んな願いが出ましたが、小さいお友達にもわかりやすいようにと、「みんなが仲良く、元気に楽しく保育園で過ごせるようにという願いがあります」と子ども達が各クラスのお友達や保育者に話をしてから渡しました。「かわいい鏡餅やね。ありがとう」とお礼を言ってもらうと嬉しそうに照れていた子ども達です。 保育園生活も後少し。来年もみんなが仲良く、元気に楽しく保育園で過ごして欲しいと思います。良いお年をお迎えください。
2023年12月28日