交通安全教室♪

今日(4/25)は南警察署の警察官の方と、南地域交通安全活動推進委員の方が、交通安全教室に来てくださいました。路側帯のある所の歩き方、横断歩道の渡り方などを教えていただいた後、年長さんは、実際に横断歩道の渡り方を実習しました。左右の確認や手をあげることもそうですが、運転手さんと目を合わせて<今から渡らせていただきます><どうぞおわたりください>というアイコンタクトによるコミュニケーションの大切さを学ばせていただきました。南警察署の方や南地域交通安全活動推進委員の方は、みんなが小学校に進学してからもお世話になります。これからもよろしくお願いします。

2024年4月25日

『鏡もち』

年長児さんが先日作った鏡餅を各クラスや玄関、本堂などに配りに行きました。鏡餅には神様が宿ることや鏡餅を飾る意味の話をしました。「平和に暮らす」や「地震や火事、津波が来ないように…」等、子ども達から色んな願いが出ましたが、小さいお友達にもわかりやすいようにと、「みんなが仲良く、元気に楽しく保育園で過ごせるようにという願いがあります」と子ども達が各クラスのお友達や保育者に話をしてから渡しました。「かわいい鏡餅やね。ありがとう」とお礼を言ってもらうと嬉しそうに照れていた子ども達です。 保育園生活も後少し。来年もみんなが仲良く、元気に楽しく保育園で過ごして欲しいと思います。良いお年をお迎えください。
2023年12月28日

『おもちつき』

年長の子ども達が代表でお餅つきをしました。「よいしょ!よいしょ!」と声を掛け合ってひとりずつつきました。お餅がつけると、2人一組で1つの鏡餅を作りました。お餅を丸めながら「あったかい」「ムニムニしてる」とつきたてのお餅の感触も感じていましたよ。園庭にある橘の実をのせて完成です!新年、各クラスに飾る予定です。来年、みんなに幸せが訪れますように‥
2023年12月28日

『ひさしぶりの八瀬の山』

八瀬野外保育センターへ遠足に行きました。 久しぶりで、ぞう組になって初めての八瀬だったので「こんな坂道やったっけ?」「えーまだまだやなぁ」と言っていました。 八瀬野外保育センターでは、日吉ヶ丘高校のお姉ちゃんも一緒にネイチャービンゴをしました。 八瀬の山にある色々な自然のものを見つけたり八瀬ならではのものもあり”きりかぶのおじさん”や”フォークの形の木”を見つけました。 きりかぶのおじさんの顔の真似をしたり、鳥の鳴き声に耳を澄ませて聴いたりして楽しみました。 また、「はっけんがいっぱいあった」と言っている子もいてネイチャービンゴ以外のものにも興味を持っていました。 お弁当も皆と見せ合いながら楽しく食べましたよ。

2023年12月22日

『高校生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!』

先日は京都市立開建高等学校のお兄さん、お姉さん達が手作りおもちゃを持って遊びに来てくれました。「輪投げ」「ワニワニパニック」「ボーリング」「魚釣り」の4種類のゲームをしました。どのゲームも子ども達はとっても楽しんでいましたよ。初めて会ったとは思えないくらい、高校生の皆さんと一緒に喜んだりして大はしゃぎの子ども達でした。 特に今回来園してくれた皆さんは、普段から教育や保育について学んでおられていて、この日も子ども達の様子を見ながら、必要に応じて関わり方や遊び方を柔軟に変化させたり工夫している姿がとても印象的でした。お別れした後も「たのしかった!」と余韻に浸っていた子どもたちです。開建高校のお兄さん、お姉さん、先生、本当にありがとうございました!

2023年12月21日