3/1 ナベガンチさん

アフロパーカッションとダンスのバンド「ナベガンチ」さんが来てくれました。

P3010088  DSC03607

初めて聞く言葉やリズムと、見たことのない楽器。

リズムでの掛け合いに誘われても、始めはぽっか~んと、見ているだけの子どもたち。

CIMG1298  P3010099

P3010100

徐々に掛け合いも楽しくなってきて、自然に体が動いてきます。

P3010094   P3010096

みんな立ち上がって  P3010107

思い思いにリズムにのります。

DSC03674  P3010121

そして、羊の皮で作ったという太鼓も叩かしてもらいました。

DSC03689  P3010112

P3010120     P3010126

のりのり~  たのしぃ~

地域のお友だちも一緒に楽しんでくれました。

DSC03602    DSC03638    DSC03669

 

2017年3月4日

2/24 だいこんもち<いるか 3.4歳児>

園でとれた色っぽい大根で だいこんもち を作ったよ。

IMG_5968

ちょっと短かったので、近くの八百屋さんで大根を買して、

すりすり

CIMG1438    CIMG1442

まわりのお友だちが、入れものを支えてくれます。

CIMG1445  一緒にすりすり、がんばって。

「保育園の大根はかたいけど、買うてきた大根はやわらかい」

CIMG1446

「これだけ、みどり色してる」と、大根による違いにも気づきました。

CIMG1451  片栗粉と米粉、しょうゆとみりんを入れてまぜまぜ

CIMG1457   平べったく丸めて、

バターを引いて焼くとできあがり!

CIMG1468  自分たちで作ったおやつは、とってもおいしかったね。

 

2017年3月2日

2/22 大根の収穫・・・<いるか 3.4歳児>

育てていた大根の収穫    IMG_5919

IMG_5915  わくわく

どうやって抜く?

「こんな大きな葉っぱやから、『大きなかぶ』抜くときみたいにみんなで力合わせて抜こ!」

IMG_5931  力合わせて抜くよぉ。

うんとこしょ・・ どっこい・・・すっ・・

IMG_5939   えっ? 抜けた?

IMG_5942  みじか(短)!~(笑)

これは どうかなぁ?

IMG_5954  うんとこしょ・・・すぽっ!

とれたぁ~    IMG_5957

今度こそ  IMG_5948  葉っぱ ちっちゃいけど・・・

ぽんっ・・・  IMG_5951  なんでかぶ?(笑)

かわいぃ💛

今度こそ・・・  IMG_5962

すっぽ~ん  IMG_5963   今度はどう?

 

今日の収穫   IMG_5968

葉っぱは立派で、とってもかわいい大根ちゃんたち。

みんなくねくね色っぽい(笑)

お野菜を育てるのってむずかしいね。

でもみんなの愛情いっぱいもらった大根だから

ぜ~ったい おいしいに決まってるよね。

さぁ どうしていただこうかしら。

 

2017年2月24日

2/21 実習生

実習生の紹介

幼児ぐみを中心に入ります。

得意なこと  CIMG1261

CIMG1271  バルーンアート

こんなに作って DSCF5082

各くらすに飾ってくれました。

子どもたちと関わる中で、どんなことを感じ、

どんなことをみにつけてくれるでしょうか。

2017年2月22日

2/18 子どもの育ち保育説明会&絵画展

一年間の保育を振り返って、子どもの育ちを保護者の方にパワーポイントを使って説明しました。

<ひよこ 0歳児> 『愛着関係をしっかり結んで』

~こどものサイン アイコンタクト~

・担当制保育について

・遊びと生活面の流れと育ち

・愛着関係を結ぶポイント(アイコンタクトを受け止めることの大切さ)

<りす 1歳児> 『できた!みて~』

~ものと向き合う子ども達~

・積み木遊びの姿から

・「できた!みて~」達成感や大人との共感から育つもの

<ぱんだ 2歳児> 『心を動かし 思いが膨らみ 響き合う』

・「グリーンマントのピーマンマン」から膨らんだ思いと心の育ち

・友だちとともに育つ心

<いるか 3.4歳児> 『たね・種・なんのタネ?』

~五感を通して「学びの芽」を育てる~

・個々の気づき

・種のおもしろさ

・家庭と園がつながる

<らっこ 3.4歳児> 『みんなと遊ぶとたのしいなぁ』

~応答的なやり取りを通じて育つ人間関係~

・”らっこ寿司”の遊びより

・「ぼくのは?きれい?」・・・認めてもらいたい3歳児

・気持ちに折り合いをつける

・「かなしいときもあるけど、なかんとき」・・・相手へ思いを寄せて

<ぞう 5歳児> 『集団の中で「主体性」を育もう』

~まとあて きょうりゅうの活動を通して~

<まとめ>

 

そして、この一年間子どもたちが描いた絵の中から

乳児は、発達のわかる4枚を、

幼児は、その子らしさの出ている4枚を展示、見てもらいました。

DSCF5065   DSCF5066

DSCF5074   DSCF5070

DSCF5071   DSCF5077

担任から、描いている様子や、転機になった絵等

できるかぎり、ひとりひとりについてお話をさせていただきました。

DSCF5076   絵具や

DSCF5072   くっつき虫を貼って作ったTシャツ

シール遊びや、制作物等展示しました。

手作りおやつの試食もありました。

 

 

2017年2月22日