5/23 交通安全教室 <幼児>

南警察署のおまわりさん3名と、地域安全活動推進委員の方2名が来てくださり、

交通安全のルールについて分かりやすく、教えていただきました。

婦警さんとけんちゃんが教えてくれたことを  IMG_0815

今度はパネルシアターを使ってみんなで確認しました。  IMG_0822

IMG_0831   CIMG5105
・道路の真ん中を歩かない
・道を渡るときは右を見て左を見て、もう一度右を見てから渡る
・車は急に止まれない 等々

いろんな動物が出てきて、子ども達も楽しみながらルールを覚えることが出来ました。

IMG_0838

最後はホールに白線を用意して、実際に道を渡ってみました。

気持ちが焦って車にぶつかりそうな子も何人かいましたが、

「右を見て、左を見て、もう一度右・・」を意識しながら渡っていましたよ。

IMG_0845   IMG_0894   IMG_0892

最後にけんちゃんが自転車に乗るときのヘルメット、

車に乗るときのチャイルドシートの大切さを教えてもらいました。

すると「ヘルメットしようとしたら、お母さんが急いでるからもういいわって言わはった。」

という声が・・・。

自分の身体、命を守る為に大切なこと、なぜそうすることが良いのか、悪いのか、

子ども達と一緒に考えていきたいと思います。

またおうちでも子ども達と安全について話してみてくださいね。

2016年5月23日