6/8 新しいボーネルンドがきたよ <ぱんだ 2歳児>

以前遊んでいた遊具 ボーネルンドが古くなったので、新しいボーネルンドを買ってもらいました。

DSCF0001

まずは、買ってくれた園長先生に皆で「アスレチック買ってくれて、ありがとう!」
と、お礼に行きましたがお留守だったので副園長先生に気持ちを伝えました。

CIMG2381

副園長先生から「頭を打ったり怪我をしないように、押したりせず楽しく遊んでね!」と話があると

「はい!」と、よ~く話を聴いて返事をしていましたよ!

CIMG2384

遊び方・約束の話をしました。

CIMG2394

・押さない・ドンドン跳びはねない・順番で遊ぶ の、3つの約束をしました。

2歳児は身体が思うように動かせるようになってきて、色々な動きに挑戦します。
その為、ダイナミックな動きが出来る遊具など大好きですが、

自分の思った通りに身体が動かせないことや、友だちとの場所の取り合いなどからのトラブルもおこってきます。

怪我も、絶対にしないという保証はありません。

身体を動かして遊ぶ中で、調整力を身に付け、また 友だちの気持ちなどにも気づいていきます。

安全な人的・物的環境をしっかり整えたうえで、怪我をしない体づくりの為にも、

ちょっと難しい遊具にも挑戦したり、身体を動かす活動をいっぱいしていきますね。

2016年6月8日