一年間の保育を振り返って、子どもの育ちを保護者の方にパワーポイントを使って説明しました。
<ひよこ 0歳児> 『愛着関係をしっかり結んで』
~こどものサイン アイコンタクト~
・担当制保育について
・遊びと生活面の流れと育ち
・愛着関係を結ぶポイント(アイコンタクトを受け止めることの大切さ)
<りす 1歳児> 『できた!みて~』
~ものと向き合う子ども達~
・積み木遊びの姿から
・「できた!みて~」達成感や大人との共感から育つもの
<ぱんだ 2歳児> 『心を動かし 思いが膨らみ 響き合う』
・「グリーンマントのピーマンマン」から膨らんだ思いと心の育ち
・友だちとともに育つ心
<いるか 3.4歳児> 『たね・種・なんのタネ?』
~五感を通して「学びの芽」を育てる~
・個々の気づき
・種のおもしろさ
・家庭と園がつながる
<らっこ 3.4歳児> 『みんなと遊ぶとたのしいなぁ』
~応答的なやり取りを通じて育つ人間関係~
・”らっこ寿司”の遊びより
・「ぼくのは?きれい?」・・・認めてもらいたい3歳児
・気持ちに折り合いをつける
・「かなしいときもあるけど、なかんとき」・・・相手へ思いを寄せて
<ぞう 5歳児> 『集団の中で「主体性」を育もう』
~まとあて きょうりゅうの活動を通して~
<まとめ>
そして、この一年間子どもたちが描いた絵の中から
乳児は、発達のわかる4枚を、
幼児は、その子らしさの出ている4枚を展示、見てもらいました。
担任から、描いている様子や、転機になった絵等
できるかぎり、ひとりひとりについてお話をさせていただきました。
絵具や
くっつき虫を貼って作ったTシャツ
シール遊びや、制作物等展示しました。
手作りおやつの試食もありました。