4/15 西寺公園をきれいにしよう<エコ活動:ぞうぐみ5歳児>

毎月16日はエコ活動の日です。とんぼさん(4歳児)の時はつばめさん(前5歳児)と一緒に行ってましたが、4月から自分たちだけで行くという事で、前の日からはりきっていた子ども達。

3月につばめさんからもらったエコカーを持って、西寺公園に行ってきました。

IMG_4935    IMG_4930   IMG_4926
このエコカーには【もえるごみ】【もえないごみ】【びん・かん】に分別できるようになっています。

子ども達と集める前にもう一度確認してから、グループに一つエコカーを持ち、ゴミを拾い始めました。

「せんせい、このゴミなにかな?」とあまり見たことのないようなものから、「これはたばこや」「ガラスは触ったあぶない」とみんながよく知っているごみまで・・・たくさんの種類のごみを拾いました。

IMG_4920    P1000870    IMG_4932

最後にグループごとにどんなごみを拾ったか、発表し合いました。

すると、今回は【かん・びん】のごみはないことに気付いた子ども達。他にも木や葉っぱ、生き物【ミミズの死骸がたくさんありました】はごみとして燃やさなくても、また土に還って栄養になることなども話しました。

どんなごみを見つけてどんな発見があったのか、また子ども達と話してみてくださいね。

2016年4月16日