再現、ふなおかやまの探検かーど♪

実はこの日は3才児さんの遠足だったのですが、あいにくの天気(雨)のため、中止に……

本当は船岡山でオリエンテーリングを楽しむ予定だったのですが、

せっかくなので、園の中で楽しむことになりました。

朝、保育園にやってきてくれたのは船岡山のヘビさん。

「今日は来れなくて残念だったね、でもみんなと遊びたかったから船岡山からやってきたよ。ここでいろんなことに挑戦してみて、一つずつできたらシールを貼っていくよ!」

一番目の挑戦は、トロルが見守る一本ばし。元気にバタビシ渡らないと、もう一度やり直しだよ!

二番目の挑戦は、ヘビさんが見守る綱わたり。綱から落ちるとまたもう一度やり直しね!

なかなか踏み出せなくて苦笑い💦

3つめの挑戦は、どんぐり&葉っぱ拾いだよ!

四番目の挑戦は、ヘビさんやトロルの前で歌をうたうよ♪

「じょうずにうたえたね!」

五番目の挑戦は、船岡山にもある黄色いイス探しだよ!

「ここにあったよ!」

「絵本コーナーにもあったよ!」

最後の挑戦は、「京都タワーを探せ!」です。

「きっと屋上だよ!」

「ほら、やっぱりあった!」(屋上からは本当の京都タワーが見えるのですが、今日の天気が雨だったので、しかたなく写真です💦)

全部の挑戦がクリアできたら、園長先生からごほうびシールをはってもらいます。

「たのしかった!」「お腹すいた!」

そうです、最後は一番たのしみにしていたおべんとう!

「ほらおいしそうでしょ!」

雨で船岡山には行けなかったけど、本当にたのしかった~♪

2022年12月27日