6/1 ほっこり子育てひろば ~離乳食~

離乳食講習会をしました。

まずはじめに自己紹介

兄姉や学区のほかに、

最近嬉しかったこと、困っていること等も聞いてみました。

そして、保育園で毎日おいしい給食を作ってくれている栄養士に、保育園での離乳食の進め方について話しを聞きました。

質問も 「一日のタンパク質の量はあまり増やさない方がいいと聞いたけど、おかゆや野菜はおかわりしていいの?」

「保育園と市からもらった卵をあげるテキストに書いてある卵をあげる時期が違うんだけど・・・?」

「冷凍するとしたらどのくらいだったら大丈夫?」

「歯が生えてきてなかったら、あげる離乳食は前の段階のものでいい?」

「乾燥桜えびを使ったけど、大丈夫?量はどれくらい?」

「醤油等と違い、だしの濃いのは塩分の心配ない?」等々

離乳食を 頑張って食べさせておられるからこそ出てくる疑問。

これから離乳食をはじめようと思っておられるお母さんも真剣に聞いてくださっていました。

実際に保育園で子どもたちが食べている離乳食。

DSCF6257

そして、実食!

DSCF6263

DSCF6260

食べてみて、

「これくらいの大きさでも食べられるね」

「半分くらいしか食べさせてなかった」等々・・・

実際に大人が食べてみてもそれぞれの素材の味がよくわかり、

美味しかったですよね。

絶対これだけの量を食べなければいけないとか、

毎日栄養がかたよらないように作らなきゃいけないとか、

むずかしく考えてしまい過ぎずに、

『食べることって楽しいね』という気持ちで

楽しく食べさせてあげましょうね。

また、困ったことがでてきたら、遊びがてら保育園に来て、話を聞かせてくださいね。

 

2016年6月1日